時の流れに身をまかせ

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

時の流れに身をまかせ

ブログ

2020/01/14 時の流れに身をまかせ

【からはだふくらか】と関係のあった方がすべて
死ぬその時まで快いカラダになって
愉しく悦びにあふれた毎日を過ごしていただき
わたしは豊かな暮らしをすることができます
ありがとうございます
運命が決まっていようがいまいが

どうせ事前には分からないのだから

そこはどうでも良いでしょ

 

ということを以前のブログに書きましたが

 

これは時間ということを考えるのにも

大事になってきます

 

時間というのは人間が考え出した概念ですね

 

時の流れというのは

この宇宙の存在がある以上

ないことはありえない

 

他の概念

 

空間とか

重力とか

とか

とか

 

は無い状態というのは何となく

想像できますが

 

時の流れが無い状態

 

というのは想像しにくくありませんか?

 

その時の流れを区切ったものが時間です

 

概念として

過去未来というものは考えることはできますが

 

過去を過去として

未来を未来としては

絶対に体感をすることはできません

 

実感できるのはただひとつだけです

 

寝ようとすると考え事が浮かんできてなかなか寝付けない

という方とか

悩んでいる方

などは

 

を実感することができなくなっていて

過去や未来という概念に囚われてしまっている状態といえます

 

時は必ず未来から現在を経て過去に流れていきます

 

未来というゴールに向かって現在地があります

 

過去色々な経験が学びがあって現在がある

のではなく

 

現在ここに在るために過去の様々があった

未来にそこに在るために現在がある

 

のです

 

そう考えると

 

運命は決まっている

 

ということは

その運命に向かって今進んでいるのだ

と考えられます

 

私たちは目に映るもの全てを認識しているわけではありません

 

それができるのは悟りを開いた存在だけで

私たちは認識できるものを取捨選択しています

 

そうしないと情報が膨大すぎてやってられません

 

こうしている瞬間

 

見えているもの

聞こえているもの

皮膚感覚

呼吸

 

など様々なモノコトがありますが

 

感じられたとしても

どれかひとつふたつですよね

 

座っているときにお尻の感覚を

立っているときに足裏の感覚を

 

常に気にしている方はいらっしゃらないでしょう

 

目に映るものも

今必要な情報以外は意識に上がらないようになっています

 

例えば美術館で絵画を鑑賞するときに

額縁を絵と一緒に鑑賞する人はあまりいらっしゃらないと思います

 

私は額縁が好きなので

絵との関係性みたいな感じで鑑てしまうのですが

 

先日行った「ゴッホ展」でも

ほとんどが他の作家ではあり得ないような質素な額縁に

ゴッホらしさを感じていました

 

見えているものが今必要なものだけということは

つまり同じ場所に居ても人によって重要度が違うのですから

 

それぞれに見えているものが違う

ということになります

 

絵を見ても

 

色を気にする人

デッサンを気にする人

額縁を気にする人

筆遣いを気にする人

どういう思いでその絵が描かれているのかが気になる人

それを鑑ている人が気になる人

 

などなど様々に分かれます

 

鑑たいものを鑑ているかどうか

だけが問題で

何が正解というものはありませんよね

 

未来というゴールに向かって現在地がある

 

未来にそこに在るために現在がある

ということは

そうしてあなたの目に今映っているもの

今感じていることは

 

未来に到達するために必要不可欠なモノコト

 

だということになります

 

運命を未来にあるべき状態と考えるとしても

それが決まっているかどうかは

分かりませんし

 

分かる必要がない

 

というのは

冒頭に述べた通り

以前のブログに書いた通りです

 

未来の自分があるべき状態

これをゴールと言ったりもしますが

 

何でも願えば

信じれば叶うか

というとそういうワケでもないようです

 

叶うべきゴールを見つけなければならない

 

と自己啓発やコーチングなどでは言います

 

ではどうやってその叶うべきゴールを

見つけるのか

ということになると

 

やりたいことをやりたいようにやる

 

その先に見つかるのだ

と言います

 

その時がつまり

自分自身が一番現れている状態だから

ということなのだと思います

 

おいしいものが身体が欲しているものであるように

 

美しいと感じるものが心が求めているものであるように

 

やりたいことをやりたいようにやっている瞬間は

身体も心も満たされている状態です

 

ゴールはその先にあります

 

やりたくないことをしている現実から逃れるために考えつくことや

他人を見てあんな風になったら楽しいだろうな

などと頭で考えたモノコトの先に叶うべきゴールは見つけられません

 

それは結局

初めから決まっているゴールに気づけるかどうか

とも言えそうです

 

それならば

自分で決めているようで

決めさせられていることになりますね

 

運命は決まっていない

自分で決めるんだ!

 

と思っていても

選んだその道は

 

何かに選ばされているのかもしれません

 

そうなれば運命は決まっている

 

と言えます

 

ですが

それはどちらであったとしても

確かめることはできません

 

なのでどっちでも良いのです

 

ひょっとすると

どこをどう通っても

辿り着く未来は決まっていて

 

だからこそ

 

受け身のまま連れて行かれるのか

 

自分で一歩一歩を確かめて進むのか

 

どちらを選びますか?

 

というのが人生を豊かにするかどうかの

岐れ道なのではないでしょうか

 

流されて流されて漂流して辿り着く場所と

そこを目的としてしっかり準備を整えて到達するのでは

 

結果は一緒かもしれませんが

過程がまったく違います

 

いや

恐らくその途中途中で起こることも

実はまったく変わらないのかもしれません

 

ですが

前者と後者とでは

その時々に受け取る意味が変わります

 

同じ本を読んでも

読んだ時々で

受け取り方が変わるように

 

同じ事柄でも

その時あなたの身体や心の状態によって

受けとめ方が変わります

 

先ほどの認識の話は

同じ場所に居ても

ひとりひとり違うモノコトを認識している

ということをお伝えしましたが

 

同じ人間、同じ場所でも

時が違えば認識するものは変わります

 

人生を愉しむというのは

 

結果がどうであるか

 

ではなく

 

過程を愉しむ

 

ことなのかもしれません

 

あなたの目に今映っているもの

今感じていることは

 

未来に到達するために必要不可欠なモノコト

 

であるのなら

 

失敗や絶望といった

あまり体験したくないような事柄も

未来に到達するために必要不可欠なのだ

 

と思えれば

 

全ては運命のための大切な

貴重な体験のひとつになります

 

今を生きる

ということはそういうことなのかな

 

苫米地博士の
NOT NORMAL
https://www.youtube.com/channel/UCF5_b1FCKAX_GvRu7ePMG3w/videos

 

オールライフコーチングプログラム
https://www.forestpub.co.jp/tc-it/

を聴いていてそんなことを感じました

 

このブログの題名を適当に
「時の流れに身をまかせ」とつけたあと
YOUTUBEのオススメにこの歌がありました

 

Joanna Wangは10年くらい前によく聴いていた
歌手で最近はあまり聴いていなかったのですが

 

久し振りだったので聴いてみたら
何とブログタイトルにお借りした歌ではありませんか

 

シンクロニシティ

ってやつですかね

ここまでお読みいただきまして
ありがとうございます

 

感想やご意見
ご質問など送っていただけますと
嬉しいです
お気軽にご連絡下さい

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

TEL 070-4385-1014

 

ラインも始まりました
友だち追加
@rom5946v

ご登録いただけましたら
ウレシイです

 

住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

 

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休

 

 

#運命 #美しい #おいしい #快い #愉しい #悦び

#MRTマスター #伊豆の国市 #三島 #からはだふくらか

#肩コリ #腰の痛み #悩み #克服 #眠れない #生理 #逆子 #妊婦 #赤ちゃん #出産 #病気 #マヒ
#抜け毛 #呼吸 #芳香剤 #柔軟剤 #匂い
#温泉場出逢い通り #湯らっくす公園 #長岡湯本

TOP