首が痛い、と伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】へご来院

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

首が痛い、と伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】へご来院

首ブログ

2016/11/12 首が痛い、と伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】へご来院

目次

・脳梗塞の後遺症としての首こり

 

 

先日ご来院くださいましたT様

 

以前

食事中ご飯が口からこぼれるので「おかしいな」と思い

病院に行ったら脳梗塞だったそう

 

ですが

ごく軽くで済んだそうで

今は見た目などもまったく後遺症など感じられません

 

唯一その後

左の首の付け根が痛いということで

ご来院下さいました

 

右脳の梗塞ですと麻痺は左側に出ますよね

 

しかし

この麻痺というのは

物理的に運動が不能になったのでは無く

運動を司る脳との連絡がうまくいかなくなっている状態ですので

今までと違う道筋をつけてあげれば動かせるようになります

 

からだを動かす骨格筋はおおむね

縮む側と拡がる側とが対になっています

 

麻痺による拘縮というのは縮む側の問題では無く

拡がる側への連絡が滞っていることで

縮む一方になってしまっている状態です

 

そのように理屈を考えていけば

リハビリの効果も高くなります

 

まあ

今回はそこまでの話でも無く

「何となく」動かしづらいからと

動かさないでいたことによる循環不足

コリです

 

首は危険な部位でもありますし

今の不調の解消だけで無く

今後の不調の予防にもなりますので

操体という方法で

ご自身に動いていただく中で

緊張をとっていく手法を取らせていただきました

 

このT様は何と89歳

 

しかも

先日は小学校の時の同窓会があると

楽しそうになさっていました

 

ただし

今回が最後の会なのだとか

 

齢を重ねるごとに

少しずつこちらで会える人数が減っていくのを見ることは

致し方ないとはいえ寂しいことですからね

 

今回

首の痛みも取れ

あとは

あまり運動をなさらないので

足が少々むくむとおっしゃっておられましたが

ケアの方法をお知らせいたしましたので

ぜひ

少しずつでも続けていただければと思います

 

他は特に持病なども無いそうです

 

筋肉も

その痛い首の辺り以外は軟らかく

とても年齢を感じさせませんでした

 

T様の様なご長寿の方の健康のためにも

今後も少しでもお役に立てれば嬉しいなと思います

 

 

からだはいつからでも良くなります

 

正しく使えば

100年やそこらでおかしくなるようにはできていません

 

不調があれば

愉しくいられませんよね

 

快いからだ

悦びに満ちた

毎日をお贈り下さいますよう

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#伊豆 #富士 #静岡 #山梨 #神奈川 #からはだふくらか
#整体 #O脚 #X脚 #オスグッド
#変形性股関節症 #変形性膝関節症 #変形性足関節症
#むくみ #冷え性 #外反母趾 #巻き爪

 

#らせん零
・全身及び内臓の深部バランス調整
・血流の回復から改善、血流の歪みの修正、修復誘導までの対応

TOP