070-4385-1014
〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4
受付・営業時間:10:00~18:00
あなたの呼吸 間違っています!?
間違った呼吸は万病の元
吸って吐くのではなく吐くから入る
いきかた と しせい と ながいき
郵便で使うカブが 中国製になった途端 故障が頻発し
でも 民営化してお金が無いから 直してもらえずに 人員があってもバイクが無くて 配達欠区が出る なんてことが増えました
民営化してサービスが向上するという 触れ込みだったハズなのに
以前より配達日数は遅くなり 土曜の配達が無くなり 郵便料金は値上がり続けていますね
よもや 一国の首相が嘘を吐くなんてことがあるんでしょうか
ねえ?小泉さん
さて そんな郵便配達が前職だった私は 体調不良で辞めたんですが
主に 間欠性跛行で歩きにくくなり 自律神経を失調し情緒不安定になり 呼吸が浅く苦しい状態が続きました
好きな仕事だったんですが
原因は 今ここに居るべきじゃない という念いが募っていたのを 誤魔化していたこと
にあると考えています
そう思わせていたのも 腸の仕業なのかもしれません
実際に 上記症状は まったく腸の重さに依るもの
この写真だと 今より相当に窶れていますが その実 元気な今の方が体重は3~4㎏程も軽い
私は麺好きで グラタンやスパゲッティは山盛り食べてましたし
沖縄での学生時代 “ごんぶと”だとか”ラ王”なんかが出始めた時期には 一食でカップ麺を2個3個食べてました
それ以前 実家に居た高校生くらいの時も 夜食に袋麺を調理するのも面倒と そのまま食べてました
大学を卒業して後 カップ麺に飽きても 結局袋麺を具無しで食べたりしてましたからね
栄養とか一切考えず 腹は満ちれば良いのだと思っていました
ルパン『カリオストロの城』のパスタなんかは憧れでしたね
最近お店が減ってますが カプリチョーザはその欲求を叶えてくれるお店でした
そのツケが35歳くらいから出始めたようです
炭水化物=種は 運んでもらい各処に播かせるのが植物の目的ですから そもそもが 動物の腸では消化出来ないのです
ですので 生きているままの種なら速やかに排出してくれる処が 加工をするほどに 腸にへばり付くものになります
粉にしたり煮炊きするほどに 種の成分である糖が腸内の蛋白質と結合しやすくなり よって 腸の働きが鈍くなり どんどん蓄積していくことになります
そうして重くなった腸が 下肢へ向かう動脈を圧迫したり リンパの流れを邪魔することで 脚の循環がしにくくなるから 歩いたりすると脚が酸欠になるワケです
だから 脚が動かなくなります
これが 間欠性跛行と呼ばれるもののメカニズム
脊柱管狭窄症の方や閉塞性動脈硬化症 閉塞性血栓性血管炎の方が 間欠性跛行を発症しやすいと考えられていますが
それらの症状だから間欠性跛行なのでは無く
脊柱管狭窄症も閉塞性動脈硬化症も閉塞性血栓性血管炎も 間欠性跛行も 腸の重さを起因にする結果なのです
内臓はほとんどが平滑筋と呼ばれる不随意筋で
つまり 意識せずに自律して動いてくれているワケですが
働いている時は定位置に在るんですが 働きが鈍くなると だんだん位置自体が下垂していきます
人が他の動物と大きく違う特徴は 直立二足歩行にありますが その為に内臓が上下に重なる形になります
他の動物は主に 内臓は背骨からブラ下がるような形で 頭からお尻に掛けて横並びですね
なので ひとつの臓器の不調は割と単独だけで済むものが 人の場合は他の臓器へ大きく影響を及ぼすことになります
腸の働きが鈍れば下垂し
女性なら生殖器 男性では前立腺を圧迫しますし
胃や横隔膜など 上部にある臓器を引き下げ やはり動きを鈍らせることになります
少子化の遠因はこんな処にも潜んでいるのかもしれませんね
私はまた しばしば胃痙攣を起こすんですが それもここら辺に一因があるんでしょう
そして 横隔膜の動きが悪くなるということは 呼吸をモロに阻害することになりますね
熱は 運動によって産まれます
自律神経によって内臓は働いているワケですから
その内臓の働きが悪くなることは 内臓が冷えることを意味し 冷えは自律神経をバグらせる要因になります
情緒不安定になるのも当然ですね
冷えは 全身の循りを鈍らせますし 免疫にも影響してきます
そんな状態だったのが 米澤先生に出逢って 腸内に溜まっている物を排出することを学んでからは お陰様で快腸になっています
そんな かつての私ほどでは無いにしても ほとんどの方は満足な呼吸が出来ていません
それは 多くの方の腸も重いからです
厚労省は 健康な方で腸内に3㎏抱えていると言いますが
その倍や3倍 大事に大事に抱えている方ばかりです
肺は膜と粒々で出来ていて 筋肉自体がありません
ですから呼吸は 肺自体が膨らんだり縮んだりするのではなく その下部にある横隔膜と 周りを囲む肋間の筋肉の拡張収縮によって行われる
と教科書的には言われています
でも じゃあ横隔膜と肋間の収縮拡張を意識すれば 呼吸が出来るかといったら 概ね苦しくなると思います
そもそも横隔膜と肋間てどうやって動かすのさ?
っていう方も少なくないでしょう
呼吸は無意識にも行われますが 意識的にも行える働きで
運動時や深呼吸などの際には 横隔膜と肋間筋以外に 斜角筋や胸鎖乳突筋など首周りの筋肉が 呼吸補助筋として使われます
ところが現状は 呼吸筋と呼ばれる横隔膜と肋間筋ではなく 呼吸補助筋の斜角筋や胸鎖乳突筋が主として働いている方がほとんど
それは呼吸の際のからだの動きで確認出来ます
運動時には肩で息をしますよね
実は 運動時で無くても多くの方は 肩が良く動いています
そして 胸郭はほとんど動いていません
胸郭というのは肋骨とほぼ同一ですので 前だけでなく横も後ろもです
つまり 呼吸の際は胸だけで無く背中も動くハズなんです
腹式呼吸は横隔膜を動かしますが 逆に胸郭の動きを止めてますから あまり勧められる呼吸法ではありません
近年はマスクの頻用で 更に呼吸が浅くなっています
呼吸に大事なのは酸素だけじゃない!
その為 大量に息を吸い込もうとして より呼吸補助筋を使うようになるのです
補助は補助ですから 使い過ぎれば不具合が出ます
あなたの首筋や肩が張ったり 頭痛や耳鳴り 目の痛みなどは 呼吸法の間違いが関係している可能性があります
酸欠は交感神経を高ぶらせ 緊張状態を亢進させます
つまらないことにイライラしたり つい感情的になってしまいます
考える力 やる気 行動力を失わせます
いのちを表す古代ギリシャ語のプシュケーは 呼吸音が元々だとされます
息は生きに通じ 息方が変われば生き方が変わります
一日に3万回弱行われる呼吸運動が変われば ジムなんかに行くより遙かに 健康になれそうじゃありませんか?
吸うから入り 吐くから出る呼吸から
すぼめるから吐き 拡げるから吸う呼吸に変わると 自ずと姿勢が変わります
姿勢は死生
駄洒落のようですが 日本語は音霊の言語で そもそも同じ音は同じ意味を持ちます
呼吸補助筋を主とし 呼吸筋を従とする 今の呼吸法を 元の状態に戻すことで からだが変わり からだが変われば 世界が変わります
その為には まず腸を軽くし 横隔膜が動きやすい状態にすること
そして長息
有名になった”ロングブレスダイエット”のように 力尽くで行うのは ここでは必要ありません
逆に 力が入らないよう 1分1呼吸を目指して 静かに吐いて吸う
長息は 各部位が調和して働かないと苦しく難しいですが 力みを抜いて抜いて静かに呼吸することを意識すると ラクに行えるようになります
当然 内臓の働き 自律神経の働き 免疫の働きなども改善していきます
生涯の呼吸数は決まっている なんていう説もあります
つまり 長息は長生きに通じます
まずは 1分1呼吸を目指してみてください
にほんブログ村
#伊豆 #富士 #静岡 #山梨 #神奈川 #からはだふくらか #整体 #O脚 #X脚 #オスグッド #変形性股関節症 #変形性膝関節症 #変形性足関節症 #むくみ #冷え性 #外反母趾 #巻き爪
#らせん零 ・全身及び内臓の深部バランス調整 ・血流の回復から改善、血流の歪みの修正、修復誘導までの対応
26/06/09
26/06/04
TOP
間違った呼吸は万病の元
吸って吐くのではなく吐くから入る
いきかた と しせい と ながいき
#伊豆 #富士 #静岡 #山梨 #神奈川 #からはだふくらか
#整体 #O脚 #X脚 #オスグッド
#変形性股関節症 #変形性膝関節症 #変形性足関節症
#むくみ #冷え性 #外反母趾 #巻き爪
#らせん零
・全身及び内臓の深部バランス調整
・血流の回復から改善、血流の歪みの修正、修復誘導までの対応