眠れない!その不安を伊豆の整体院が取り除きましょうv

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

眠れない!その不安を伊豆の整体院が取り除きましょうv

睡眠整体ブログ

2017/05/08 眠れない!その不安を伊豆の整体院が取り除きましょうv

目次

・日中眠くなるんです、は不眠なの?

・眠るって、そもそも何?

・究極の眠る方法

 

 

【からはだふくらか】によって、全ての生命は、死ぬその時まで、快い身体で、愉しく、悦びにあふれた毎日を過ごします。 

わたしは、死ぬ瞬間まで成長し続け、全ての生命から感謝を受けて、豊かな暮らしをすることができます。

ありがとうございます。

朝、目が覚めた時、あなたは仰向きでしょうか?

 

それとも横向き

 

うつ伏せですか?

 

仰向けで、大の字で起きていらっしゃる方は、お身体の状態が良いはずです。

 

 

朝、目覚めた時に、体の悪い部分が下になります

 

無意識に護ろうとしているんですね。

 

 

ですので、横向きの場合、猫背反り腰だったり、右下なら、例えば肝臓だとかの内臓が弱っているかもしれません。

 

左下なら心臓脾臓に不調があるのかもしれません。

 

 

うつ伏せの場合は、消化器系や、または精神的にお辛い状態なのかもしれませんね。

 

 

また、決まった向きでないと眠れないというのも、身体歪みのせいです。

 

 

寝相というのは、無意識の身体の調整法です。

 

起きて活動しているときというのは、どうしたって、歪みが身体に出ます。

 

子どもの寝相が悪いのは、調整機能が活溌だからです。

 

ですから、寝相が良いとか、寝る前と起きたとき、同じ格好です、という方は、もう調整機能が働いていないということ。

 

 

深呼吸や、温かい飲み物などで、身体をゆるめてから寝るようにすると良いですよ。

 

 

 

睡眠に関して、眠れない、だとか、何度も目が覚めてしまう、朝、起きられない、などのお悩みをもたれている方が、とても多く、また、よく伺います。

 

日中眠くなるんです、とおっしゃる方も多いですね。

 

それは不眠じゃ無いと思うんですけども、、、。

 

 

対処法は、ちょっと調べれば、いろいろと探せます。

 

上の身体をゆるめるだとか、お風呂などで体温を上げて、下がってきたときに眠る、とか、難しい本を読むとか、、、。

 

 

ですので、ここでは、そういう対処法を考える前に、まず、眠るという行為は、一体何のためにしているのか、というところから、考えてみたいと思います。

 

 

私は、小さい頃から、眠る時間と、食事の時間が必要無ければ、一日丸ごと使えるから、良いのにな、とずっと考えていました。

 

やりたいことを、ずっとしていたかったんです。

 

でも、眠くなっちゃうし、お腹が空いてしまう。

 

快食快便ってどういうことなんだろう?伊豆の整体院が考えてみました

 

こちらで、食べる意味を考えました。

 

食べることは、エネルギー補給ではないんだと。

 

 

実際、疲れ切った時、もう~ダメだ!っていうときには、エネルギー補給が必要なハズですね。

 

でも、そのときに、カツ丼を食べたいとか、ステーキを食べたいとか、っていう風には、なかなか思いません。

 

 

まず、少し休憩を取りますよね。

 

身体を休める方が先です。

 

 

それで、少し回復してから、お腹が空いていたら何か食べようとか、っていう風になるわけです。

 

この、回復って、エネルギーが補給されているということではありませんか?

 

 

 

よく寝た、と感じる時は、気力体力が充満しているときですよね。

 

 

つまり、エネルギー補給の方法は、食べることではなく、寝ることではないんですか、ってことです。

 

 

 

食べることで得るエネルギーは、生きるためのエネルギーで、睡眠で得るエネルギーこそが、毎日を過ごすために必要なエネルギーです。

 

 

そう考えると、眠れない、っていうのは、エネルギーの補給をする必要がない状態、っていうことになります。

 

 

目を瞑って、少し身体を休めているだけでも、睡眠と同じ効果がある、ということも言われています。

 

疲れたら休む。

 

当たり前ですね。

 

でも、眠れない、とか悩んでいる方というのは、疲れてもいないのに、休もうとしているわけです。

 

 

そりゃ、眠れないでしょう。

 

必要がないんですから

 

 

疲れる前から、休むことを考えていることが、すでにトンチンカンな話で、疲れてから休むようにすれば良いだけの話なんですよ。

 

 

上の記事でも書きましたが、今の、普通の食事というのは、人類史上、最も特殊な状況です。

 

 

お腹を空かせて、何を食べよう、アレが食べたいな、ってワクワクしながら考えるものが、身体が要求している食べ物です。

 

 

お昼になりました、何食べようかな?

 

昨日はアレ食べたから、今日はこれにするか、っていうのは、食べたいものでも何でもありませんね。

 

食べたくないものを食べるから、不調になるんです。

 

 

同様に、今の睡眠というのも、非常に特殊なんです。

 

 

それこそ、洞穴や、少し囲ったような家で住んでいた頃なら、雨風はもちろん、熊や猪や狼に襲われかねない状況で、眠らなければならなかった。

 

そんな時代の方が、長いんです。

 

 

ぐっすり7時間とか8時間眠りましょう、なんて呑気なことを言ってられる、今の状況は、異常事態だということ。

 

 

昔のアイドル、例えばピンク・レディーとか、キャンディーズとかは、満足に眠る時間も無く、活動していたわけですね。

 

その移動時間の隙間とかに眠っていたという話は、よく聞きました。

 

でも、それが正しい睡眠のあり方なんです。

 

 

疲れて、もうダメだ、寝かせてくれ、っていうときに眠るのが本当で、夜になったから寝なきゃ、っていったって、眠れるわけがありません。

 

布団に入っても眠れなくてモゾモゾしているとか、夜中に何度も目が覚めて、トイレに行くとか、必要のないことを無理矢理しようとして、ひとり勝手に、できないだ何だと、不安になったりしているだけのこと。

 

 

寝ようとすると、考え事をしてしまって眠れないんです、っていうのも同じです。

 

 

 

どっちかにすれば?

 

 

 

寝具がどうとか、枕がどうとか、なんていうのは、もうね、どーでも良いことなんです。

 

先のアイドルたちだって、車の中が寝室です。

 

眠たくなったら、子どもさんなんか、食事中だって眠りますよ。

 

 

 

余計に食べて、不必要なエネルギーばっかり増やして、ろくに動きもしないで、眠りたいっていったって、エネルギーが有り余ってるんですから眠れるわけがありません。

 

余計なエネルギーを減らして、動きなさい。

 

 

眠る最善の方法は、動けなくなるまで疲れろ、です。

 

 

 

 

 

 

 

私は眠れない、という悩みを抱えたことはありません。

 

眠くなるまで寝ないので。

 

その分、朝が辛くなりますが、そのお陰で、真っ当な睡眠欲というものが湧くんだと思いますよ。

 

昼も夜も関係なく、隙間隙間に寝る感じです。

 

 

からはだふくらか

TEL 070-4385-1014

e-mail
karahadahukuraka@rakuten.jp

 

 

住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休

_c_choju55_0004_s512_choju55_0004_2

 

 

 

#伊豆の国市 #伊豆 #函南町 #三島 #沼津 #からはだふくらか
#肩コリ #腰の痛み #悩み #克服
#温泉場出逢い通り #湯らっくす公園 #長岡湯本

TOP