足がつる!原因はコレ、そして、、、伊豆の整体院より。

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

足がつる!原因はコレ、そして、、、伊豆の整体院より。

筋肉ブログ

2017/05/09 足がつる!原因はコレ、そして、、、伊豆の整体院より。

目次

・足がつる原因は?

・何を飲むべきか?

・水の飲み方

 

 

【からはだふくらか】によって、全ての生命は、死ぬその時まで、快い身体で、愉しく、悦びにあふれた毎日を過ごします。 

わたしは、死ぬ瞬間まで成長し続け、全ての生命から感謝を受けて、豊かな暮らしをすることができます。

ありがとうございます。

よく“足がつる”と仰る方が、結構数、いらっしゃいます。

 

 

夜中、足がつって眠れなくなるとか。

 

これは、疲労とか、マッサージしてとか、そういう話ではなく、“つる”のは水分不足です。

 

循環が悪いので、引きつれてしまうのです。

 

 

例えば、手当ての途中で、足がつる、という方も、まま、いらっしゃいます。

 

 

私の手当ては、身体の中の海の循環を良くすることが目的です。

 

固くしぼんでいる部分を、やわらかく拡げてあげる、そんなイメージをしていただくと良いかと思います。

 

 

そうして、拡げるときには、中に海が入ってくるから、拡がるわけです。

 

ところが、拡がろうとしているのに、入るべき水が無いとき、拡がりきれずに、ひきつれがが起こります

 

つる”ということですね。

 

 

寝ているときというのも、おおむね、起きているときよりは、リラックスしているはずですので、同じようなことが起こるのです。

 

 

これは、他者がどうすることも出来ません。

 

 

もう、ただただ、「水分を良く摂るようにしててください」、とお伝えるする以外にありません。

 

 

そこで、次に出てくる話は、「何を飲んだらよいですか?」。

 

もしくは「水分は摂っているんですけど」。

 

 

そこで、「何を飲んでますか?」と伺って、ありがちなのは、お茶、コーヒー、ですね。

 

「水を飲んでます」とおっしゃる方でも、良く訊くと足りていない、ということがほとんどです。

 

 

 

緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒー、アルコールは、利尿作用が強いので、水分としては計算に入りません。

 

いくら飲んでも、すぐ、おしっことして、出てしまいます。

 

 

だから、これらを飲んだら、最低限、それと同量の「水分」を補給する必要があるのです。

 

 

一番良いのは水ですが、今度は、水道水で良いのか、買うべきなのか、という話になってきます。

 

 

煮沸せずに、生水が飲める、という所は限られています。

 

そんな中、日本の水は、世界に誇るおいしい水ですが、それは、だんだん過去の話になってきています。

 

 

水道水は、そもそも塩素が強いのですが、この4月に、水道水の基準というものが見直され、今まで以上に、農薬の基準値が甘くなりました。

 

 

これは、水道民営化とリンクしている話ですが、技術が発達している世の中において、基準を厳しくするというのなら、納得できますが、毒が増えるのを容認するというのは、厚労省は一体、どういうつもりなのでしょうね?

 

 

まあ、農薬自体の規制緩和もはなはだしい、ということも、一方でありますので、そことの関連もあるのかもしれません。

 

 

海外で禁止されている農薬、ラウンドアップ-グリホサートが有名ですが、こんなのも、日本では、普通にホームセンターなどで売っています

 

 

これは、ベトナム戦争で使用された「枯れ葉剤」ですから、非常に毒性が高いことも分かっていますし、裁判なども行われ、会社は損害賠償を請求されています。

 

そうやって、外国で売れなくなった農薬、薬、などなどは、日本で受け容れることになっているようです。

 

 

それでも、農地では一定の基準が、農薬に関してあるわけですが、ここにひとつ落とし穴といいますか、農地以外では規制が無いんですね。

 

 

ですから、ゴルフ場、山林の松枯れ対策という名目、路上などで農薬は、好き放題に撒かれています。

 

 

そうなってくると、日本全土で土壌が農薬まみれになりますので、採種できる水自体が、汚染されてきますので、まあ、水道の基準を甘くしたくなるんですかね?

 

 

なら、売ってる水は良いかというと、これはこれで、水道水よりも基準は甘いので、選びようによっては、良い物もありますし、悪い物もありますので、一概に言う事は出来ません。

 

 

それに、ペットボトルなどは、ほとんどの場合、詰める際に加熱殺菌をしますので、湯冷ましになって、元の水とは変性しているということもあります。

 

 

海外製ですと、運ばれてくる過程ということも、考慮に入れる必要があるかもしれません。

 

 

さらには、ペットボトルの内側に、保存料などを塗っていますので、何かしらの成分が含まれているという面もあります。

 

これに関しては、表示義務が無いので、何も書いていません。

 

 

そう考えると、簡易でも良いので、浄水器を付けるというのが、一番無難な選択かな、と。

 

あとは、一所懸命調べて、これなら大丈夫、というお水を探していただくより無いかと思います。

 

 

また、お庭などに何かしら、植物があるのでしたら、それを使う方法もあります。

 

 

ウチは、以前に植えたアップルミントや、ローズマリー、よもぎ、お客様にお出ししてもいるビワ、クロモジ、ドクダミ、、、などがありますので、これらを、その時々でボトルに入れて、お水を作っています。

 

 

そうすることで、植物のエネルギーもいただけますので、オトクですよ。

 

 

炭を入れる方もいらっしゃいますよね。

 

 

 

 

で、最後に、飲み方に関しての注意点があります。

 

 

水は、いっぺんに飲むと、出て行ってしまいます。

 

 

吸収しきれません。

 

 

ですので、こまめに、チビチビ、飲むようにする必要があります。

 

 

水筒などに入れて、手元にいつも置いておく、という状況を作らないと、いちいち、汲んだり、注いだり、っていうことが必要になると、続きませんからね。

 

 

 

 

そんな、水分に関するお話でした。

 

 

からはだふくらか

TEL 070-4385-1014

e-mail
karahadahukuraka@rakuten.jp

 

 

住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休

_c_choju55_0004_s512_choju55_0004_2

 

 

 

#伊豆の国市 #伊豆 #函南町 #三島 #沼津 #からはだふくらか
#肩コリ #腰の痛み #悩み #克服
#温泉場出逢い通り #湯らっくす公園 #長岡湯本

TOP