梅雨ですね。この時期に気を付けることを伊豆の整体院からお伝えします

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

梅雨ですね。この時期に気を付けることを伊豆の整体院からお伝えします

呼吸ブログ

2017/06/14 梅雨ですね。この時期に気を付けることを伊豆の整体院からお伝えします

目次

・梅雨の身体

・気を付けることは?

 

 

【からはだふくらか】によって、全ての生命は、死ぬその時まで、快い身体で、愉しく、悦びにあふれた毎日を過ごします。 

わたしは、死ぬ瞬間まで成長し続け、全ての生命から感謝を受けて、豊かな暮らしをすることができます。

ありがとうございます。

 

梅雨のこの時季は、湿度が高いので、皮膚からの水分の蒸発がしにくくなります。

 

ですので、身体の水分を管理する、腎臓への負担が大きくなります。

 

 

呼吸も同じく、湿度の多い空気は、重くなりますので、そちらにエネルギーを費やそうとします。

 

 

その分、消化器などは、あまり働かないようになります。

 

ですので本来は、食欲が落ちます。

 

 

それを逆に、夏バテ防止のために「沢山食べなくちゃ」と考えて、量を食べてしまうと、腎臓や呼吸器にエネルギーが回せななくなるので、余計に不調になってしまいます。

 

 

お腹が空いてないけれど、時間になったから食べる、というのは、出来るだけ避けたいところですね。

 

 

またこの時季は、気温が高かったり、低かったりもしますので、意外と冷えることも多くあります。

 

そうすると、また「体温を上げなきゃ」ということで、余計な負担がかかってしまいます。

 

 

とくにヒザ、ヒジから、冷えやすい季節です。

 

 

冷やさないように、温めるようにしましょう。

 

 

ヒジ湯や、足湯も良いですし、お風呂も勿論良いです。

 

 

部分を温める場合は、少し熱めの45℃くらいのお湯にします。

 

 

数分温めて皮膚が赤くなったらO.K.!

 

赤くならない処があれば、さらに数分温めます。

 

 

ここで冷えてしまうと、今度は熱さにも対処しきれなくなり、真夏を過ごしにくくなります。

 

 

冷えるということは循環が悪くなるということです。

 

その場合、眼も疲れやすくなります。

 

そして、逆に眼が疲れることで、ヒジが冷えやすくもなります。

 

 

また、肩首もコリますし、気圧の変化もあるので、偏頭痛も起きやすくなります。

 

 

眼の筋肉が疲労し、緊張することで、頭の筋肉から、首の筋肉と、緊張が波及していきます。

 

身体はみんな繋がってますからね。

 

 

頭に上る血管は太いので、影響を受けにくいのですが、頭から降りる血管は、緊張した筋肉に押しつぶされて、通りにくくなり、下りて来れなくなり、頭に血が上った状態になります。

 

こうして、うっ血、のぼせの状態になると、頭痛が起きやすくなりますので、首の筋肉をゆるめられれば、良いのですが、上記したように、首が固い、ということは結果でもあるので、もっと原因を取り除いてあげないと、なかなか改善は見られません。

 

原因が分からないけれど、頭が重い、肩首のコリなどの場合も、ヒジ湯は有効ですよ。

 

原因を知りたい、もっと根本的に良い身体になって行きたい、とお考えの方は、お気軽にご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

 

からはだふくらか

TEL 070-4385-1014

e-mail
karahadahukuraka@rakuten.jp

 

 

住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休

_c_choju55_0004_s512_choju55_0004_2

 

 

 

#伊豆の国市 #伊豆 #函南町 #三島 #沼津 #からはだふくらか
#肩コリ #腰の痛み #悩み #克服
#温泉場出逢い通り #湯らっくす公園 #長岡湯本

TOP