背骨から姿勢を見直してみました

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

背骨から姿勢を見直してみました

肩こり腰、腰痛ブログ

2019/01/26 背骨から姿勢を見直してみました

ご覧いただきまして有り難うございます

 

国際ウェルネス協会認定
MRTマスターによる

 

静岡県伊豆の国市・三島のゆる整体
KARA-HADA-HUKURAKA
『からはだふくらか』です

 

\\\FMいずのくにでCM放送中!///

 

姿勢についてのお話です

 

私たちは二本足で立ち上がりました
でも四本足の頃と基本的なカラダの構造は
あまり変わっていません
そのせいで使い勝手が悪くなっている部分があります

 

その中で
肩甲骨は位置が変わりました

 

四つ足の時はカラダの側面に付いていて
前足と一直線上にあり
前足を動かすことが
肩甲骨を動かすことと
同じことでした

 

d624cc3ce1dfb5a6b327646f9c003c92_s

 

今は腕の動きと肩甲骨をある程度切り離して
動かせるようになってしまったために
肩甲骨自体の動きが減ってしまいました

 

ですが十全に腕を動かすためには
肩甲骨の動きは必要不可欠なものです

 

それにここを動かさないから
筋肉が固くなって
肩がコッてしまいます

 

自律神経とも関わる骨ですので
普段から意識して動かすようにしましょう

 

内臓も四つ足の時は
背骨からお腹にぶら下がるような形だったのですが
立ち上がったことで
腰から胸まで積み重なるようなことになりました

 

acbd1f74aae3532b96ec79667dbc9bde_s

 

筋肉は疲れると重力に逆らう力が
出せなくなります
疲れたら座りたくなったり
横になりたくなりますよね

 

内臓も筋肉ですので
同じように疲れると下がります

 

この時
上下に内臓が重なっているため
上の臓器が疲れて下がるということが
下の臓器を圧迫することになってしまいます

 

そうすると当然
下の臓器にも影響が出てしまいます

 

女性は特に下の方に位置する生殖器系の不調
生理痛など婦人科系の症状につながりやすくなります

 

さて
姿勢です

 

実は
ネコ背は人間だけにある姿勢だったのです!!

 

ネコはネコ背じゃありませんでした
良い姿勢の説明などで
背骨はS字になっているのが良い
と言っているのをお聞きになったことがありませんか?

 

710897

 

こういう図になるのですが
これが良い姿勢の見本と思ってしまうのですね

 

この形は腰が少し反るようになるのですが
腰は反ってはいけないのです

 

腰は少し丸まっているくらい
反るとしたら肩甲骨辺り
というのが
正しい位置になります

 

S字はS字でも位置が違うのです

 

脊椎動物で腰を反らせているものはいません

 

腰を反らせるから
腰から背中にかけて緊張することになり
ひいては肩のコリなどにもつながってきます

 

骨盤を少し後傾させるくらいでも良くて
腰の力は抜きます
力を入れるべきは
お尻の穴です

 

ここを締めるように少し意識します

 

骨盤を少し後傾させると
骨盤からソケイ部にかけての
循環もしやすい状況になります

 

お座りができるようになった赤ちゃんや
おサルさんたちの座り方が
ベストな形です

 

51f69588d9a1963fabee4a95bef2e51b_s

 

腰は丸く
肩甲骨の辺りで上に伸びるようになります

 

あお向けに寝て

腰が床につかない場合は

腰が反りすぎています

 

今は痛くなくても

腰痛予備軍ですので

改善していきましょう

 

まずはヒザを立てて

腰が床につくようにして

緊張した腰をゆるめることから

始めましょうか

 

明治維新で西洋式の軍隊を作る段になって
日本人の姿勢の悪さが問題になりました

 

背中は丸まっているし
膝も曲がっている

そこで姿勢も西洋式の姿勢が取り入れられたのですが
それは自然な形では無かったということです

 

それまでの日本人の姿勢こそが
正しい姿勢だったのです

 

武術や踊り、
華道、書道、茶道何でもそうですが
極めた方々は自然体だと思います

 

力が抜けて見た目にも
ラクな姿勢
 
良い姿勢のつもりでも
それをすることで
痛みが出たり
長時間続けられないというのは

正しい姿勢ではないということだと思います

 

一見ラクな姿勢だけど
同じように痛みが出たり
長時間続けられないものは
やはり正しい姿勢ではないということになります

 

この痛みが出ない
長時間続けられる姿勢

 

これが正しい姿勢の
絶対的な条件だと思います

 

正しい姿勢がなぜ必要なのかといいますと

延命治療はどんどん進化していきます
健康で長生きか
寝たきりで長生きかは
大きな差があります

 

姿勢が悪ければ
必ずどこかに負担がかかり
そこから不調になっていきます
 
寿命が長くなるだけ
上手にカラダを使うことは
重要さを増していきます

 

姿勢はその基本
土台となる部分です

 

ゼヒ
痛みが出ない
長時間続けられる姿勢を
手に入れてください

 

感想やご意見
ご質問など送っていただけますと
嬉しいです
お気軽にご連絡下さい

 

TEL 070-4385-1014

 

肩コリや腰の痛みなどお悩みを克服したい方コース

 

✔ 腰の痛みで長時間座っていられず、車の運転がツラい方
✔ 腰の痛みで休み休みでないと長い距離が歩けない方
✔ お腹が大きくなってきて腰に負担がかかり、ずっと同じ姿勢をしているのがツラい方
✔ 肩がコって頭が重く、痛くて家事や仕事がツラい方
✔ 肩がコってよく眠れない方

 

など肩のコリや腰の痛みでお悩みの方

 

さらには
この様なことでお悩みの方もお気軽にお声かけください

 

✔ 年中お腹がゆるくて長時間の移動が恐怖な方
✔ 毎月ちゃんと生理が来ないのが不安な方
✔ 赤ちゃんが欲しいのに出来ない方
✔ 生理の時痛くて仕事や学校を休まなければいけない方
✔ 社会になじめず、家に閉じこもっている方
✔ 指の関節が太くなって曲げ伸ばしが不自由な方
✔ 何気ないことで心臓がバクバクしてしまい緊張してワケが分からなくなるようなことが多くて外出が怖い方
✔ 何日も便が出ずお腹が張ってツラい方
✔ 他人が自分のことをどう思っているのか気になって仕方がない方
✔ 人前に立つと緊張してしまうのをどうにかしたい方
✔ 頑張りたいのに頑張れない自分が嫌になる方
✔ 過去の失敗が頭に浮かんで夜なかなか寝付けなくてお困りの方
✔ 将来や未来のことが不安になって夜なかなか寝付けなくてお困りの方
✔ トイレが近くて仕事や日常生活に支障が出てお困りの方
✔ 夜何度もトイレに起きてしまい、ぐっすり眠れずお悩みの方
✔ 逆子だと言われて不安な妊婦さん
✔ 少しでも楽に赤ちゃんを出産できたら嬉しいとお考えのお母さん
✔ 大きな病気のあと、手足にマヒが残っていて日常生活に不便がある方
✔ 他にも病気のせいで、普段の生活に不便が出ている方

 

などなど

 

からはだふくらか
TEL 070-4385-1014
e-mail karahadahukuraka@rakuten.jp

 

住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

 

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休

 

 

Facebookページはこちら http://bit.ly/2ehuT1q

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

ひとりでやっていますので、
かなり時間に融通が利きます
反面、急なご来店には対応できない場合が考えられますので
事前に御連絡下さい

 

伊豆の国市内、伊豆市、函南町、三島市、沼津市など
近隣市町まで出張も承ります
不調を無理してお越しいただく必要はありません
気軽にお呼び立て下さい

TOP