左下にすると足が痛くて眠れない 伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

左下にすると足が痛くて眠れない 伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】

膝ブログ

2024/02/05 左下にすると足が痛くて眠れない 伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】

目次

から

下半身の不調の多くは股関節のズレから

 

お尻は柔らかいほど形が良くなります

 

不調は伸筋に起こる

 

 

 

痺れというか違和感みたいなものがあって

立っていてもシンドイし

座っていても痛いと

 

とくに

寝るときが痛くて目が醒めてしまう

 

じゃあって仰向けでも違和感がある

のだそうです

 

これは

過重による左の股関節のズレ

それに伴うお尻の過緊張です

 

お尻の緊張ってのは思ってるより

っていうか

あまり気にされたことがあるかたも少ないかとも思いますが

結構な感じで

腰痛だとか足の不調はモチロン

呼吸を浅くさせますので

自律神経系だとか

頭痛歯痛や薄毛などにも関係してきます

 

足は背面が縮む筋肉で

前面が伸びる筋肉ですね

 

腕は内側が縮む筋肉で

外側が伸びる筋肉です

 

ちなみに

お腹は縮む筋肉で

背中が伸びる筋肉です

 

こう書くと

伸びる方でからだを支えて

縮む方で動いているように感じますよね

 

そして

実際そういう筋肉の使い方を

ほとんどの方はされています

 

ですが

支える筋肉は縮む方なんです

 

言ってみれば縮む方が主で

伸ばす方は補助なんですね

 

縮む筋肉を拡げて支え

動くときは支えを抜くんです

 

これが

達人と凡人を分ける違いになります

 

達人は抜き続けることで動くので

疲れにくく素早く動けるんですね

 

翻って

私たち凡人は補助の方の筋肉を主に使ってしまっているので

疲れやすいし痛みなどを生じてしまうんです

 

この方の場合も

痛みが出た直接の原因は股関節のズレですが

足の前側つまり伸ばす方の筋肉を使って立ち歩いているので

筋肉の繋がりとしてお尻の筋肉が固くなります

 

逆に言うとお尻を固めることで

足の前側の筋肉を使っているということです

 

本来はお腹に力が入り

足の裏側の筋肉を使うべきなんですね

 

そして

筋肉を固めたお尻はお肉が垂れます

 

柔らかいお尻ほど

形良くなるのです

 

ほとんどの不調は

この伸びる方の筋肉面で起こっています

 

それは

使うべき場処を使わず

使うべきでない箇所を酷使することになってしまっているからです

 

ということで

股関節のズレを修正して

お尻の固まっているのを解したら

「違和感が失くなりました」

 

あとは

まず足の内側を意識して

そこでからだを持ち上げるように立つ歩くを意識して下さい

 

ただ

「そうしよう」と頑張ってしまうと力が入ってしまいますので

「意識する」

くらいで充分

 

とくに

疲れてるときほど

これを意識出来ますと

力を入れずに済むよう

正しい方法をからだが考えてくれます

 

力は入れるものでは無く

使うものです

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#伊豆 #富士 #静岡 #山梨 #神奈川 #からはだふくらか
#整体 #O脚 #X脚 #オスグッド
#変形性股関節症 #変形性膝関節症 #変形性足関節症
#むくみ #冷え性 #外反母趾 #巻き爪

 

#らせん零
・全身及び内臓の深部バランス調整
・血流の回復から改善、血流の歪みの修正、修復誘導までの対応

TOP