肩が挙がらないのは飴ちゃんのせい!? 伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

肩が挙がらないのは飴ちゃんのせい!? 伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】

肩こりブログ

2024/02/05 肩が挙がらないのは飴ちゃんのせい!? 伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】

目次

から

力を入れ続けると循環が滞る

 

循環が滞ると冷える

 

冷えると糖が固まり動きが悪くなる

 

 

 

90歳を超え

今も毎日畑に行って作業をしてらっしゃる婆様

 

ちょっと力仕事をすると

前腕がすぐ内出血をするのは

血管が脆くなっていることを示していますので

良質の動物性の蛋白質脂質を摂っていただくと良いかと思います

 

毛細血管の内ならまだ許せても

大きな血管や心臟や脳で起きたら一大事です

 

あまり食べないとのことですが

その少しの食事を小麦

パンやうどんなどに使ってしまうと

どんどん血管の脆さは助長されてしまいますからね

 

私の祖父は晩年長らく入院生活をしていましたが

飴ちゃんが欠かせませんでした

 

この婆様も一緒

 

唾液を出すには良いかもしれませんが

糖ですからね

 

唾液は口内の清浄にも非常に重要ですし

排泄までの大切な役割を持っていますから

唾液を出していただくことはとても良いのです

 

しかし

糖は口内から吸収が始まり

即エネルギーに変換されやすい反面

過剰になれば

頭から首から肩から糊状に糖化して

循環を損なうものでもあります

 

ン十年前に軽い梗塞になったのも

便秘も無関係ではありませんからね

 

同じしゃぶるんならスルメとか

動物性のいわゆる珍味と言われるものの方が良いですが

歯の問題等もありましょう

 

生玄米を適量口の中に放り込んでおく

というのも良いそうです

 

まだやったことが無いので今度試してみようと思っているんですが

からだも頭もシャッキリスッキリするそうですよ

 

案の定肩が挙がらないと

 

力を入れて腕を使うから

肘に負担が掛かるし

このとき

肩を固定してしまうことになるから

その繰り返しによって

肩が固まって動きにくくなるんです

 

力は入れるんじゃなく

力を使うんですよ

 

と言っても

ご高齢なので今更変えるのも難しい

 

固まってるのを緩めて腕が挙がるようになるのは

然程難しい話ではありません

 

肘とか膝の関節は筋肉が無い部分なので冷えやすいのです

 

そうして

ここが冷えちゃうと糖が固まって動きにくくなってきますから

肘を温めるように

 

編み物が得意なんだから

アームカバーみたいな肘を覆うものを編んだら良いかもよ

 

色んな経験をたくさんしてこられて

何だかんだ言いながら

ご家族の主柱になってらっしゃる様子が視て取れます

 

良い加減に

適当に

これからも日々をお贈りいただきますよう

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

#伊豆 #富士 #静岡 #山梨 #神奈川 #からはだふくらか
#整体 #O脚 #X脚 #オスグッド
#変形性股関節症 #変形性膝関節症 #変形性足関節症
#むくみ #冷え性 #外反母趾 #巻き爪

 

#らせん零
・全身及び内臓の深部バランス調整
・血流の回復から改善、血流の歪みの修正、修復誘導までの対応

TOP