健康にならない靴の選び方 クッション ハックション

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

健康にならない靴の選び方 クッション ハックション

外反母趾ブログ

2023/06/02 健康にならない靴の選び方 クッション ハックション

目次

 

クッションが良い靴程 からだ の機能を損ねる

 

土踏まずの部分が盛り上がってる中敷きは最悪

 

外反母趾にも効果の高い中敷き作りますよ

 

 

feet-2358333_640

 

大方の足には土踏まずがあるかと思います

 

それと微妙ですが親趾から小趾への横のアーチもあります

 

この縦横のアーチがクッションの役目をするワケですね

 

基本、土や草を歩く用ですが

舗装路でも充分に機能します

 

そのクッションより靴にもっと機能を持たせようと

特にランニングシューズなどはその傾向にありますが

最初の記事の冒頭に言ったように

からだ の機能を外部化すると

その機能はあっという間に萎縮し

使えなくなります

 

健康にならない靴の選び方 そもそもの話 伊豆のかいふく指南処【からはだふくらか】

マスクにしたって本来鼻の防御機能の方が遙かに高性能なのに

あんな布切れで覆うことで口鼻にある様々な防御機能はどんどん奪われていきます

 

478b175cc746d58d684d16f53240c638_s

 

腹巻きをし続けてる人が外せなくなるように

マスクを外したら感染しちゃう族が増えるでしょうよ

 

shoes-5379215_640

 

高機能を謳う靴程、底が波打ってますよね

 

爪先が上がって、土踏まずの処が凹んで

そんな必要無いって

 

ペッタンコの真っ平らで充分

 

靴底なんてペラッペラで良いんです

 

 

革靴やヒールに厚いソールなんて無いでしょう

 

 

そこはもう歩き方の問題で

 

知りたい方はご一報を

 

まあ、多分ここでも何度か書いてるんじゃ無いかと思いますので探されても良いかと

 

 

さらに今はインソールがどんどん機能的になっています

 

っていうことはからだの機能をその分失ってるってことですね

 

running-shoes-49580_640
HansによるPixabayからの画像
立体的にして足にフィットさせればさせる程

足の自由度が奪われ

その負担が足首や膝、股関節などの関節に多くのし掛かるという話は2回目にしました

 

健康にならない靴の選び方 スリッパは当初の目的通りに使うべき!?

特に土踏まずの部分が盛り上がっているヤツ

 

土踏まずはアーチになって浮いてるからこそ意味がある構造なのに

そこを埋めてどうするんだ?

 

アーチ構造を無効化してませんか?

 

それをソールのクッションでカバーしますって

本末転倒

 

まさにからだを蝕みたい欲求の顕れとしか思えません

 

 

靴屋と医者は何か提携でもしてるンか?

 

ああ確かにDr.ナンチャラが開発とか謳ってるヤツもありますね

 

 

よーし私も負けじと宣伝だ!

(^w^)

 

別の記事で靴下のご紹介をしてますが

さとう式リンパケアのフレクサーシリーズは

中敷きも売ってますし

製作も出来ます

 

外反母趾の方が

「何万円も出して買った中敷きより【からはだふくらか】で1000円で作った中敷きの方が断然良い」

など、多くの方にご好評をいただいています

 

微調整が必要なのでフィッティングしながらじゃないと作りません

 

実際にお越しいただかないといけないんですけどね

 

ご興味の方はお知らせ下さいマセ

 

ってことで

 

靴選びのポイント②は

クッション性の高い靴は避ける

ですね

 

最もオススメなのは地下足袋です

 

今は地下足袋もお洒落なのが増えてますから

そこから選ぶというのも方法ですよ

 

 

 

 

 

ただ夏は暑いので草履、下駄、ギョサンになります

 

#伊豆 #富士 #静岡 #山梨 #神奈川 #からはだふくらか
#整体 #O脚 #X脚 #オスグッド
#変形性股関節症 #変形性膝関節症 #変形性足関節症
#むくみ #冷え性 #外反母趾 #巻き爪
#らせん零
・全身及び内臓の深部バランス調整
・血流の回復から改善、血流の歪みの修正、修復誘導までの対応

TOP