腰痛を予防するための身体の起こし方を、伊豆の整体院からお伝えします

からはだふくらか

070-4385-1014

〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡991-4

受付・営業時間:8:30~22:00

スタッフブログ

腰痛を予防するための身体の起こし方を、伊豆の整体院からお伝えします

腰、腰痛ブログ

2017/05/15 腰痛を予防するための身体の起こし方を、伊豆の整体院からお伝えします

目次

・身体の起こし方で、腰痛になる!

・身体の動かし方の原理原則。

・快く一日を過ごしましょう!

 

 

【からはだふくらか】によって、全ての生命は、死ぬその時まで、快い身体で、愉しく、悦びにあふれた毎日を過ごします。 

わたしは、死ぬ瞬間まで成長し続け、全ての生命から感謝を受けて、豊かな暮らしをすることができます。

ありがとうございます。

 

 

 

眠れない!その不安を伊豆の整体院が取り除きましょうv

 

腰痛になりやすいのは、仰向けの状態から、そのまま腹筋を使って起きようとする起き方です。

 

 

これをすると、お腹と背中の力に不均衡が起きます。

 

そこで、勢いがつくと、さらにズレが生じやすくなり、ギクッと、腰を捻挫するような形になるのですね。

 

この時、呼吸の合間とかですと、ギックリにも、なりかねません。

 

 

シットアップ、“腹筋”と言われる筋トレ法ですね。

 

これは腰に良くない動きです。

 

 

ですから、腰痛の方に、不用意に、「腹筋しろ」とか薦めたりするお医者が、時々いるようですが、それは、無知なのか、わざとなのか、分かりませんけどね。

 

全く、見当違いも甚だしい話なんですよ。

 

 

橋本敬三医師の編み出した操体では

 

気持ち良い方向へ、ラクな方へ動かすと、身体は歪みがとれるようになっています

 

と、教えてくれます。

 

 

 

ですから、もう逐一、一挙手一投足、全部、気持ち良い動き、ということを意識して動いていれば、身体なんておかしくなんか、なりゃしない、ってことなんですが、なかなか、それはむずかしいですよね?

 

 

でも、そういうことですので、ひとつでも、そういう意識が、増やせれば、それだけ、快い身体に近づけるということです。

 

 

では、起き方という点では、どうしたら良いでしょうか?

 

 

まず、仰向けでヒザを立てます。

 

ヒザを、左右に倒してみて、倒しやすい方、倒しにくい方を見つけてください。

 

確認したら、ヒザをその倒しやすい方へ倒し、上体も同じ方向へついて行くように、横向きになってから起き上がれば、ラクに起き上がれます。

 

 

やたらに力を使う必要はありません。

 

ただ、起きるだけでは無く、朝一番で、気持ち良い、ラクな動きをすることになりますので、身体の歪みも調整され、一日を快く、過ごしていけるようになりますよね。

 

 

「気持ち良い方向へ、ラクな方へ動かすと、身体の歪みはとれる」ということは、逆に言えば、痛みが出る、ということが、身体からすると、やめて欲しい動きだということです。

 

それを無視して、無理な動きをし続けることで、その時は大したことが無くても、どんどん蓄積していって、いつしか爆発するんですよ。

 

 

ただ、この方法をお伝えすると、ベッドが壁際にあって、どうしても同じ方向にしか起きられない

んです、という方もいらっしゃいます。

 

 

そんなもん、自分で考えて、工夫してください。

 

 

お、いやいや。

 

その場合は、同じ方向ばかりを使うことによって、身体に偏り、歪みが生じてくることになりますので、別の動きから歪みをとる必要が出てきますね。

 

 

原理原則は「気持ち良い方向へ、ラクな方へ動かす」っていう、これだけですから、どんな動きでも使えるはずです。

 

 

もう明日からは、仰向けのままで、起き上がろうするのは、やめましょう。

 

 

目次
Ⅰ 運動系の医学
  -置き去りにされた系を内臓・中枢神経系との連関作用においてみる-
Ⅱ 運動系による診察と治療
Ⅲ 体の自然の指示を読む

 

 

 

からはだふくらか

TEL 070-4385-1014

e-mail
karahadahukuraka@rakuten.jp

 

 

住所
〒410-2211
静岡県伊豆の国市長岡991-4・P2台
温泉場出逢い通り
湯らっくす公園近く、長岡湯本バス停そば

受付・営業時間:8:30~22:00
定休日 不定休

_c_choju55_0004_s512_choju55_0004_2

 

 

 

#伊豆の国市 #伊豆 #函南町 #三島 #沼津 #からはだふくらか
#肩コリ #腰の痛み #悩み #克服
#温泉場出逢い通り #湯らっくす公園 #長岡湯本

 

TOP